Toru Oki & Therapy Dogs Blog I'll BE ALRIGHT 捨て犬達の命は
セラピードッグとして生まれ変わり
私たち人間を支えます

祝55周年 大木トオルクリスマスチャリティディナーショー Vol.19

この度、大木トオル音楽活動55周年を祝して2022年12月15日(木)に「大木トオルクリスマスチャリティディナーショー」を開催いたします。ロイヤルパークホテル日本橋にて19年目を迎える恒例の捨て犬・被災犬保護チャリティイベントです。ステージには殺処分寸前を救助した捨て犬・被災犬のセラピードッグ達も登場いたします。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
※コロナ対策に万全を期して、皆様の健康と安全を最重視し開催いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
祝 音楽活動55周年
大木トオルクリスマスチャリティディナーショー 感動のアンコールVol.19
~魂の歌声~Save the Lives 捨て犬・被災犬保護チャリティイベント

『ディナーショー』
【日時】:2022年12月15日(木)  受付 17:30 / ディナー 18:30 / ショー 20:00
【会場】:ロイヤルパークホテル東京・日本橋 3階 ロイヤルホール (全席指定) 
【住所】:〒103-8520 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号 アクセスはこちら 
【料金】:お1人様 ¥35,000 (サービス料・消費税含む) フランス料理コースメニュー、お飲み物
【ドレスコード】男性:スーツ 女性:スーツ、ドレス、和服


『ミュージックシート』
音楽活動55周年を祝して、ミュージックシートの特別販売を行います。こちらは、ショーのみご覧頂けるチケットとなっております。
【日時】:2022年12月15日(木) 受付 19:30 / ショー 20:00
【会場】:ロイヤルパークホテル東京・日本橋 3階 ロイヤルホール
【住所】:〒103-8520 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号 アクセスはこちら 
【料金】:お1人様 ¥10,000(税込)(ショーのみ/お料理・お飲み物は含まれておりません)
【ドレスコード】男性:スーツ 女性:スーツ、ドレス、和服
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お支払い方法】下記口座へお振込みをお願いいたします。
・三井住友銀行 飯田橋支店 普通 1196225
 口座名義:AMS 代表 大木正剛(エーエムエス ダイヒョウ オオキセイゴウ)
(※チケットの売り上げは捨て犬達の医療費とセラピードッグ育成のために寄付されます。)

【チケット発送】11月中旬より順次発送いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お申込み お問い合わせ】AMS大木トオルオフィス(一般財団法人 国際セラピードッグ協会内)
・お申込方法は下記の通りです
1)【インターネットお申込みフォーム】
2) お電話:03-6231-0573
3) FAX:03-6231-0574 下記お申込書PDFにご記入の上FAXをお願いいたします。
【ディナーショーお申込書PDF】
【ミュージックシートお申込書PDF】

NHK BSプレミアム『犬のおしごと』再放送のお知らせ

〜NHK BSプレミアム『犬のおしごと』〜
大好評につき再放送が決まりました!

再放送日:2022年08月24日(水) 午後2:57 ~午後3:26
番組名:『犬のおしごと』(NHK BSプレミアム)

セラピードッグ「ゆきのすけ」の活動の様子を犬目線からお届けする新しい番組です。ぜひご覧ください!!

愛媛の捨て犬”みか”

愛媛の捨て犬”みか”のセラピードッグ物語

2011年愛媛県動物愛護センターで”みか”は救助されました。(救助当時推定2歳)

抑留所の片隅で震えていた”みか”。人間に触れられることに極度の恐怖を感じていました。当時の愛媛県動物愛護センターの所長も、救助の際に大木代表に「この犬がセラピードッグになるのは無理でしょう」とおっしゃっていたほどです。

しかし、トレーニングプラザで大木代表、スタッフと生活を共にするうちに、少しずつ人間との信頼関係を修復し、救助当時からは想像できないほど人間を好きになってくれました。

セラピードッグに成長し、凱旋講演のため愛媛県に里帰りした時には、動物愛護センターの所長も会いに来てくださり、”みか”の立派な姿に驚き感動してくださいました。

そして、高齢者や患者さんに優しく寄り添う”みか”はイベントや施設活動で皆さんの人気者になり、たくさんの方々に笑顔をお届けしました。

現在推定13歳を過ぎ、すでに現役を退いていますが、トレーニングプラザで元気に仲間たちとゆっくり過ごしています。

愛媛の後輩たち、れもん家族ともども、これからも応援よろしくお願い致します。

2011年、愛媛県動物愛護センターで殺処分寸前のところ、大木代表により救出されました。

愛媛県の特産物”みかん🍊”から”みか”と命名。

トレーニングプラザで健康と人間との信頼関係を取り戻した”みか”

立派なセラピードッグに成長しました🎉

愛媛県に凱旋時、公園でのオフショット。右:福島の被災犬日の丸とリラックス💛

高齢者施設で、車いすの入居者の方と笑顔で同足歩行🐾

コロナ禍では、リモート活動で皆さんに元気になって頂きます💮

現在はトレーニングプラザでゆっくり過ごしています。

雨☂の日もレインコートを着ておすまし。 右:愛媛の捨て犬、後輩の”ライム”

中央区観光協会特派員ブログに掲載されました。

本日中央区観光協会の特派員ブログに大木代表とチロリをはじめとするセラピードッグたちが掲載されました。
ご覧いただけますと幸いです。

中央区観光協会特派員ブログURL: https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=3159

ITDAスタッフ

中央区の名所『名犬チロリ記念碑』 中央区立築地川銀座公園

中級訓練会と修了試験

先日スタートしました初級訓練会を受講した受講生の皆さんが中級訓練会へと進みました。

カリキュラムは同足歩行の応用で、愛犬といろいろな歩行を学んでいきます。

保護者の皆さんはまだ少し緊張することもあるようですが、愛犬たちはこの訓練会でお友達が出来たり、元気に楽しんでくれています。

修了試験では、コロナ禍で定期的な開催が行えなかった中でも開催ごとに受講して、見事修了試験に合格しました!!

最近また感染者数が増えてまいりましたがこれからみも安全に訓練会を開催し、一歩一歩進んでいきたいと思います。

中級訓練会スタート!最初は初級訓練会の復習、ラインマナーから。

同足歩行の応用。障害物があった時に犬がハンドラーの後ろについて歩くカリキュラム。

修了試験に合格した受講生の皆さん。コロナ禍の中、頑張って受講してくださいました。

コロナ禍が終息して安全に活動が出来るようになったら、施設活動の実習に入ります。

トレーニングプラザ”番外編”

トレーニングプラザの玄関先に鳥の巣が出来ました。

どうやら”めじろ”のつがいが子育ての場所に玄関先の木の枝を選んでくれたようです。

巣を作り終わった後、卵を産み、2羽の雛が生まれました🐥

両親は毎日せっせとご飯を雛に運び、雛たちはすくすくと育っている様子。

そろそろ巣立ちが近いのか、お留守なことが多いです。

愛情を注ぎ必死に子育てする動物たちの姿に、人間が教わることも多いのではないかと思う今日この頃です。

画面中央より少し左のふくらみが“🐣の巣”です

1日に何度もご飯を雛に運んでいる親鳥💛

セラピードッグ”パティ”の引退生活

2005年千葉県動物愛護センターから救助した”パティ”

セラピードッグ活動を引退して、今はトレーニングプラザで穏やかに生活しています。

5月23日(セラピードッグ達の誕生日は大木代表の誕生日と同じ5月23日にしています)推定17歳を迎え、人間の年齢に例えると90歳前後です。

足腰の動きも鈍くなってきましたが、しっかりしている前足を自分で動かし、後ろ足を介助しながら無理のない範囲で運動をしています。

適度な運動の後は犬用の車いすで一休みして外気を感じ、その後お部屋でゆっくり休みます。

パティおばあちゃんは、今日も若い犬たちと一緒に穏やかに過ごしています。

2005年 大木代表に救助される“パティ”(当時推定6か月)新たな犬生の始まりです。

御年17歳!体の筋肉や機能が落ちないように無理のない範囲で運動します🐾

スタッフの介助を受けながらゆっくりしたペースで歩きます🐶

適度な運動の後は犬用の車いすで外気を感じながらリラックス🎶

お部屋に帰って一休み。最近はこの介護用のクッション枕がお気に入り💛

夕ご飯を楽しみに夢の中💤

おまけ🎀 春先に花を咲かせた梅の木は、季節を変えて梅の実を付けました🍐

梅の木はパティとその後輩たちの毎日を今日も見守っています💛

TikTok「パティのほほん日和」もぜひご覧ください!!
URL: https://www.tiktok.com/@chirori.family/video/7068218886327438593?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7113168769544062465

 

2年ぶりの初級訓練会がスタートしました。

(一財)国際セラピードッグ協会では愛犬家のためのセラピードッグ訓練会を定期的に開催しております。

しかし、2年に及ぶコロナ禍により新規初級訓練会の開催が叶いませんでした。コロナの感染状況も落ち着き、生徒の皆さんが安全に受講できる環境が整い、2年ぶりに開催が叶いました。

新しく受講する生徒さんのみならず、中には以前に愛犬と受講した生徒さんが新たに迎えた愛犬と再び受講したり、東北などの遠方から受駆けつけてくださるなど、多くの方がこの訓練会の再開を待ち望んでくださったことを実感しました。

最初は緊張気味で受講していた皆さんも、時間が経つにつれ段々リラックスしてカリキュラムに取り組み、笑顔で終了することが出来ました。

この素敵な出会いに大切に、中級訓練会、上級訓練会と有意義な時間にして頂けるよう、ともに寄り添って参りたいと思います。

最初に協会のセラピードッグにてエキジヴィションを行います。(愛媛の捨て犬:だいだい)

愛犬たちは、自分がこれからこのカリキュラムをするとは思っていないでしょう(*^^*)

基礎のウォーキングマナーのスタートです❕

社会性を身につけるために、1列に適度な間隔を開けて速度を変えながら歩行します🐾

みんなで整列します。もうすぐ終わりですよ~💪

遠方から受講するために来てくれました。初東京🗼とのことです

皆さん、お疲れ様でした。次回も元気にお会いしましょうね💛

ITDAスタッフ

“ミルキー”のシャンプー

トレーニングプラザでは、衛生管理の一環として定期的にグルーミング・トリミングをしています。

爪切りや耳のお掃除も一緒に行います。

今回はその中で、セラピードッグ”ミルキー”のシャンプーの様子をご紹介します。

シャンプー前、全体的に毛が伸びてふっくらとしてます。

シャンプー中.。o○ ふさふさな毛が濡れて一回り小さくなりました。

ドライヤーで丁寧に乾かして行きます。

全体的にカットして、お顔もすっきり。リボン🎀を付けてお洒落さんに変身です💛