一般財団法人国際セラピードッグ協会

ふるさと納税のお知らせ

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を通じてご寄付できるようになりました。
皆さまからの温かなご協⼒をよろしくお願い申し上げます。>> 詳しくはこちらをクリック

活動報告活動報告

被災犬緊急救助-3

2012年4月20日
国際セラピードッグ協会では昨年12月から今までに計3回の被災犬緊急救助を行い、10頭の引き取りをしました。 原発周辺の立ち入り禁止区域内で捕獲された犬たちを引き取り、協会の犬舎に連れてくるためには、除染作業と放射能検査が必要になります。 d0252904_14173487 除染のために入念にシャンプーを行います。 d0252904_14175627 シャンプー後の犬たちの放射能検査。 東日本大震災で被災した犬たちについて、当初、国も被災地の行政も通常の捨て犬や迷い犬と同じ扱い(数日の留置の後に殺処分すること)をしないとしていました。けれども、震災から時間がたち、元の飼い主のもとに戻る見込みのない犬、新しい飼い主を探すことが難しいと考えられる一部の犬たちについて、殺処分が検討され始めています。国際セラピードッグ協会の3回の救助は、このような殺処分の情報を得て、命の期限が決められてしまった犬たちを緊急に救助したものです。 しかも、シェルターにはいまだ数多くの被災犬が収容されており、犬たちのおかれた状況はとても厳しいものといえます。現在、国際セラピードッグ協会では、被災犬たちの最終保護に向けて準備を進めています。

大木トオル代表とセラピードッグ達のブログ I'll BE ALRIGHT

大木トオル代表とセラピードッグたちのブログが始まりました! セラピードッグたちは今日も元気100倍でトレーニングに励んでいます。応援をよろしくお願いいたします!

photo
2022年11月10日 11月6日(日)「人形町まつり」に参加しました🍁
11月6日(日)東京都中央区日本橋人形町にて「人形町まつり」が開催されました。 長年人形町のお祭りに参加しておりましたが、コロナ禍に…
詳細はこちら
photo
2022年11月4日 11月6日(日)「人形町まつり」に参加します🐶
11月6日(日)大木トオル代表のふるさと、東京都中央区日本橋人形町で行われる「人形町まつり」に参加します。 コロナ禍以前は毎年参加し…
詳細はこちら
photo
2022年10月17日 2022ふくsee ぬまづ福祉まつり でセラピードッグ活動を行いました🐶
2022ふくsee ぬまづ福祉祭りに参加しました。 「NPOしずおかセラピードッグサポートクラブ」の皆さんとともにブースでのふれあい活動と、…
詳細はこちら

TikTok

2022年9月6日

TikTok『夏の想い出・まだまだ暑いですね』をアップしました。
@chirori.family 夏の想い出・まだまだ暑いですね🥵#被災犬 #捨て犬 #セラピードッグ #動物介在療法 ♬ オリジナル楽曲 - CHIRORI FAMILY

Instagram

この投稿をInstagramで見る

大木トオル / 一般財団法人 国際セラピードッグ協会(@toru_oki_itda)がシェアした投稿

photo

スタッフ候補生募集

一般財団法人国際セラピードッグ協会では、セラピードッグ・ハンドラー候補生を募集しています。

人と動物が幸せに共存できる社会をともに目指し、協力してくださる方を求めています。ご応募お待ちしております。

募集要項・応募はこちら