一般財団法人国際セラピードッグ協会

ソウルフルプロジェクト

ソウルフルプロジェクト

活動報告活動報告

被災地からやってきた犬たち

2012年1月30日

d0252904_17205620
【2011年12月15日 福島(いわき市)から救助された4頭の被災犬】
「きずな」  「幸(さち)」    「福」    「日の丸」

震災当初、被災した犬たちは通常の殺処分の対象にしないとしていた被災地の行政でしたが(国も殺処分をしないよう指導しています)、震災から時間が経過するにしたがい、現在放浪している犬たちは「被災犬ではなく通常の捨て犬(あるいは野犬)である」として、犬たちの殺処分再開が開始されつつあります。
先月、急遽福島から当協会が救助した上の4頭は、まさにその対象となり、殺処分されることが決定した犬たちでした。人の手を怖がり、被災犬の里親を捜す活動をしている愛護団体の方からも「一般家庭のペットとして引取ることは難しい」と判断された犬たちです。しかも幸と福はひどい栄養失調のためか、自分の足で立つことすらできない状態でした。
これから国際セラピードッグ協会の一員として、心身の健康を回復し、人との信頼関係を築き、セラピードッグとしての訓練に入ります。

・日の丸 元気で活発な男の子です。少し頑固なところもあります。
・きずな ナイーブで優しい女の子です。
・幸(さち) 立ち上がれるようになりました。芯は温厚な女の子。
・福(ふく) もっとも栄養状態が悪く健康の回復には時間が必要。
       立つためのリハビリ中です。

かれらがセラピードッグとして活躍する日まで…復興と同様、時間のかかる活動です。どうぞ、みなさまの温かなご支援をお願い申し上げます。

「名犬チロリ基金」は←こちらから

大木トオル代表とセラピードッグ達のブログ I'll BE ALRIGHT

大木トオル代表とセラピードッグたちのブログが始まりました! セラピードッグたちは今日も元気100倍でトレーニングに励んでいます。応援をよろしくお願いいたします!

photo
2024年3月3日 Soulfullプロジェクトが始動しました!
Nothing But Love ~すべては愛から~ ソウルフルプロジェクトは、当協会の創始者大木トオル代表と犬たちが日頃身につけてきた愛着ある服…
詳細はこちら
photo
2024年1月25日 大木トオル代表 韓国の動物愛護の架け橋として「犬食用禁止法」に貢献
韓国の国会では食用を目的に犬を屠殺したり飼育、繁殖することを禁止する「犬食用禁止法」が可決されました。 韓国では長きにわたり犬を食…
詳細はこちら
photo
2023年12月30日 年末のご挨拶
今年は3年半以上にわたるコロナ禍を乗り越え、高齢者施設でのセラピードッグ活動が再スタートしました。 セラピードッグたちとの再会に高…
詳細はこちら
photo

スタッフ候補生募集

一般財団法人国際セラピードッグ協会では、セラピードッグ・ハンドラー候補生を募集しています。

人と動物が幸せに共存できる社会をともに目指し、協力してくださる方を求めています。ご応募お待ちしております。

募集要項・応募はこちら

ふるさと納税のお願い

ふるさとチョイスからご寄付いただけるようになりました。
ご協⼒をよろしくお願い申し上げます。

詳しくはこちら

Close