一般財団法人国際セラピードッグ協会

ソウルフルプロジェクト

ソウルフルプロジェクト

セラピードッグ
について

セラピードッグの活動

日本における動物介在療法(AAT)のパイオニア 一般財団法人
国際セラピードッグ協会

セラピードッグ

セラピードッグは、人への忠誠心と深い愛情で、高齢者を始め、障がいを持つ方や病気(癌や精神)の治療を必要とする患者さんの身体と精神の機能回復を補助する活動をしています。セラピードッグ達が患者さんの心身の状態と向き合い、リハビリに寄り添うことで記憶を取り戻したり、動かなかった手や足が動くようになる効果があります。国際セラピードッグ協会では、犬達の個々の能力や性格を大切に育て、対象となる方々の症状に合わせた治療のケアーをしています。

活動場所

全国の高齢者施設、病院(がん患者の延命も含)、心身障がい者施設、児童施設、教育の現場(小、中、高等学校など)、刑務所(服役囚の社会復帰)、被災地への訪問活動など、幅広く活動しています。

殺処分寸前の捨て犬達をセラピードッグへ

一般財団法人国際セラピードッグ協会は多くの捨て犬を救出しています。救出した犬は人を助けるセラピードッグに育成しています。人に捨てられた犬が人を助ける。 殺処分寸前の捨て犬達の救助とセラピードッグ育成に全てを捧げるブルースシンガー大木トオルの激闘のドキュメンタリーを是非ご覧ください。

救出と保護

大木トオル代表と太郎丸

人に捨てられた犬が人を助ける。
捨て犬が生きて行く道を築く。

国際セラピードッグ協会では捨て犬や震災により行き場を失った被災犬達を救助してセラピードッグに育成しています。 犬種や年齢は問いません。体に障がいがあっても克服して元気に活躍している犬達もいます。

大木トオル代表をはじめ私たち国際セラピードッグ協会スタッフは 傷ついた犬達が心身の健康を取り戻せるよう、ともに生活をし、現役引退後の最後までケアをし続けながら犬達に寄り添い、救助と育成活動に取り組んでいます。

震災による被災犬の救出、そしてコロナ禍での
捨て犬達の救出

被災犬の救助「むさし」
セラピードッグ「むさし」写真

福島の山間部を放浪中、トラバサミにより右前肢を失う。
その後行政に捕獲され野犬として殺処分の対象になる。(2012年6月 福島県いわき市)

セラピードッグ「むさし」写真

健康を回復し、人との信頼を取り戻した「むさし」

セラピードッグ「むさし」写真

セラピードッグとして活躍する現在の「むさし」

全盲になった「幸」

東日本大震災後行政に捕獲され、その後4ヶ月間狭いゲージで長期係留された「幸」。
その影響で骨格が変形し栄養失調の状態になり、さらに野犬という理由で殺処分の対象に。

セラピードッグ「幸」写真

2011年 福島、保護当時の「幸」。大木トオル代表により初めて人に抱かれて救助されました。

セラピードッグ「幸」写真

健康を取り戻しセラピードッグとして活躍する「幸」

セラピードッグ「幸」写真

2017年 眼病を発症。左目は義眼になりその後右目も失う。
最高の医療を受けるため、特別な眼科専門医のもと治療を試みるが回復不可能の診断を受ける。
しかし、みんなと一緒に元気に明るく生きている。

セラピードッグ「幸」写真

元気に明るく暮らす現在の「幸」

命をつなぐ

殺処分ゼロを目指して

一般財団法人国際セラピードッグ協会では、殺処分寸前の捨て犬達の救助、セラピードッグへの育成、 社会福祉の現場でのセラピードッグ活動、現役を引退した犬達の最後の看取りまでを最善の医療と共に一貫して行っています。

そのため一頭のセラピードッグの生涯には、多大な費用が必要となり、みなさまからの温かなご支援・ご協力をお願いしております。

全国の愛犬家・愛猫家から届くたくさんのエールを力に、捨て犬・捨て猫の「殺処分廃止」を実現するために今後も歩み続けます。

ご寄付

セラピードッグになるためのトレーニング45教科

国際セラピードッグ協会に救出・保護された犬達は、心身の健康を回復した後、2年以上かけて45を超える教育カリキュラムをマスターし、 各施設での実習を十分に重ねた後、セラピードッグとして認定されます。

トレーニング内容の一部

アイコンタクト
人(ハンドラーや患者さんなど)と犬が見つめ合うこと。お互いの気持ちや意志の統一をはかり、主に信頼関係を深めるための大切なことです。 犬は人とアイコンタクトをすることにより、その人の状況を見極めます。
同速歩行
全てのトレーニングの基本となる動作です。犬は人の足に触れない程度の距離を保ちながら、人の左側で、どんな速さにも合わせて歩くことです。 トレーニングでは、歩きながら速度や歩く方向をを変えたり、杖をつくなど様々に変化をつけて、人の歩行の変化に対して犬が即座に合わせてついて歩けるようにします。 〔速さの種類〕普通の速さ、速足、駆け足、ゆっくり、杖使用の歩行、障害物がある場合の歩行、車いすとの歩行など
ラインマナー
上記の同速歩行を複数の犬達で一緒に行うトレーニングです。 犬達(特に捨てられた犬や外部との接触が少なく、閉鎖的な環境で育った犬など)の社会性の復活を目的に行います。

リハビリする方を想定したトレーニング

ケインウォーク
主に高齢者との同速歩行です。ゆっくり歩く速度よりも遅くなり実際に杖をついて歩く方の速度に近づけて歩き、その速度を犬に理解させます。 また、捨て犬で、棒などで叩かれた犬達は杖に恐怖を感じることもあるため、その恐怖を克服できるように、一緒に乗り越えていきます。 ケインウォークのバリエーションで、事故によるケガや病気(脳梗塞や脳血栓など)で後遺症のある方と、犬が同速歩行をするためのトレーニングもあります。 速度の変化だけでなく、不規則な動きを合わせて歩行します。
車イスとの同速歩行
車イスを利用する方と犬が同速歩行する為のトレーニングです。 普通の同速歩行は歩く方の左側について歩きますが、車イスの時は、車イスに乗っている方の左隣について歩きます。 車イスのブレーキを外す音を犬に聞かせて、出発する合図をして出発します。 この時に車イスの車輪で犬の足を踏まないように注意が必要です。
ベッドマナー
病院や高齢者施設等の個室で、ベッドから起き上がれない方に活動する時のトレーニングです。 部屋へ入るところから、ベッドまでの犬の誘導、ベッドから離れる時の動き、退室までを学びます。

ハンドラー

ハンドラー(セラピードッグの教育・指導員)は、AAT(動物介在療法)を目的に訓練されたセラピードッグ達と共に病院や高齢者施設などで活動を行います。 又セラピードッグ教育カリキュラムを学びハンドリングの技術向上と同時に人間性の向上を図っていきます。 そして高齢者や病気の患者の方とセラピードッグ達との精神的な懸け橋として、コミュニケーションを図る重要な役割を果たします。

セラピードッグ紹介

基礎を築いたセラピードッグたち

名犬チロリ
名犬チロリ Mix(♀)
2006.3.16 永眠
日本初の認定セラピードッグ「名犬チロリ」
千葉県松戸市で生んだばかりの子犬5頭と共にゴミ捨て場に捨てられていた後肢に障害を持つ雑種のメス犬。殺処分寸前に救助され、その後2年半かかるセラピードッグ訓練カリキュラムをわずか半年でクリアし、日本初第一号認定セラピードッグに。数々の奇跡を生み日本のAAT(動物介在療法)の礎を築き、その功績が認められ国などから30以上の表彰状、感謝状を授与されました。その後2007年5月築地川銀座公園に名犬チロリブロンズ像が建立されています。又チロリの書籍(大木トオル代表著)は児童推薦図書・全国読書感想文指定図書になり全国の子供たちに読まれ、たくさん方々から愛され続けています。
【2006年3月16日乳がんのため永眠(推定16歳)】
名犬チロリ記念碑 築地川銀座公園
名犬チロリ記念碑 築地川銀座公園
名犬チロリ切手(表紙)
名犬チロリ切手(表紙)
名犬チロリ切手
名犬チロリ切手
  • 名犬チロリ名犬チロリ
  • チロリ(絵本)チロリ(絵本)
  • セラピードッグの世界セラピードッグの世界

その他多数

コロナ禍で捨てられ救出された秋田犬「ルーシー」

ルーシー
ルーシー 秋田犬(♀)
保護日 2020年3月
保護当時推定 生後5ヶ月
保護場所 福島県内
コロナ禍の福島、生後約5ヶ月で保護されました。 現在は健康を回復し、元気と明るさを取り戻したルーシーは、日本初秋田犬のセラピードッグになるために日々トレーニングに励んでいます。

名犬チロリを目指すセラピードッグたち

集合写真
ゆきのすけ
ゆきのすけ
Mix(♂)
保護日 2013年5月
保護当時推定6ヶ月
保護場所 福島県保健所
殺処分寸前を救助
保健所に抑留されていた時、強暴と判断され殺処分の対象になりました。救助後、健康回復したゆきのすけは現在セラピードッグとして活躍中。非常に元気で明るくみんなから愛される優しい性格です。
ブギー
ブギー
Mix(♂)
保護日 2006年10月
保護当時推定2~3歳
保護場所 千葉県の動物愛護センター
殺処分寸前を救助
千葉県の動物愛護センターから殺処分寸前に救助。少し恥ずかしがり屋ですが温厚な性格で、しっかりとしたアイコンタクトで人の心を穏やかにしてくれます。
パティ(別名:青山 愛)
パティ
(別名:青山 愛)

Mix(♀)
保護日 2005年7月
保護当時推定6か月
保護場所 千葉県の動物愛護センター
殺処分寸前を救助
健康管理を全てクリアした後人間への信頼を取り戻し、セラピードッグとして活躍中。非常に行動的。
みか
みか
Mix(♀)
保護日 2011年6月
保護当時推定1~2歳
保護場所 愛媛県動物センター
殺処分寸前を救助
救助する時は極度の恐怖を感じていた様でしたが、少しずつ人間との距離を縮め、いつの間にかとても甘えん坊で明るい性格になりました。現在は子供たちから高齢者まで幅広くAAT活動しています。愛媛県の特産物”みかん”から”みか”と命名。
日の丸
日の丸 Mix(♂)
保護日 2011年12月
保護当時推定2~3歳
保護場所 福島県保健所
殺処分寸前を救助
大震災で被災し家族を失ったとみられる。救出当初は怯える素振りはないものの無表情で人間に対して信頼を持った様子はありませんでしたが、今では自分から甘えておなかを見せて撫でてもらうのが嬉しいようです。福島の仮設住宅に訪問活動を行った際も、福島の方言に懐かしさを感じたようです。高齢者の方に顔を近づけて寄り添い、皆さんも大変喜んでくださいます。セラピードッグ訓練カリキュラム45教科クリアー。
きずな
きずな Mix(♀)
保護日 2011年12月
保護当時推定2~3歳
保護場所 福島県保健所
殺処分寸前を救助
福島の保健所で毛色が黒いため里親希望者はいないだろうという理由で殺処分の対象に。現在は皆さんから「きれいな毛並だね」と言われてとても可愛がられています。すこし恥ずかしがり屋さんですが、優しい女の子です。 セラピードッグ訓練カリキュラム45教科クリアー。
福
福(左)Mix(♂)幸(右)Mix(♀)兄弟犬
保護日 2011年12月
保護当時推定8ヶ月
保護場所 福島県保健所
殺処分寸前を救助
大震災後母犬が山中に逃げこみ放浪している中4頭の子犬を出産。4ヶ月間山の中で野犬として育ち、その後行政により子犬2頭(福、幸)が捕獲され、その後4ヶ月間狭いゲージで長期係留されました。その影響で骨格が変形し栄養失調の状態になり、さらに野犬という理由で殺処分の対象に。2頭は大木代表により初めて人に抱かれて救助されました。現在は健康状態を回復し、セラピードッグのトレーニングを受け、高齢者施設への活動を行っています。
金次
金次(左)Mix(♂)銀次(右)Mix(♂)兄弟犬
保護日 2012年4月
保護当時推定6ヶ月
保護場所 福島県保健所
殺処分寸前を救助
大震災後、山の中で野犬として捕獲されました。最初は人への警戒心を持っていましたが、今では高齢者施設へ行き活動をスタートしました。
光希(こうき)
光希(こうき) Mix(♂)
※全盲
保護日 2014年8月
保護当時推定8~10歳
保護場所 福島県保健所
殺処分寸前を救助

全盲でありながら福島県内を放浪しているところを捕獲される。そして全盲という理由で殺処分の対象に。
現在大木代表によりセラピードッグ特別訓練カリキュラムによりトレーニング中。とても明るく、優秀な子です。

セラピードッグ達の紹介をもっと見る

CLICK!

他にも多くのセラピードッグ達が日々トレーニングに励み活躍しています。

We are all family!
上の画像をクリックすると拡大します

名犬チロリの意思を引き継いで活躍した
セラピードッグたち 捨て犬からセラピードッグとなり多くの人々を救った功績と活躍に心より感謝します。

タイメックス(左)
タイメックス(左) シベリアン・ハスキー(♂) ミック(右) シベリアン・ハスキー(♂) 兄弟犬
タイメックス 2011.2.11永眠
ミック 2011.2.15永眠
2002年 ニューヨークより来日。アメリカから来た日本で最初のセラピードッグ。チロリと共に高齢者施設、病院、教育機関など数多くの施設を活動し皆さんから愛されました。
リーダー ピース
ピース
Mix(♂)
保護日 2002年3月頃
保護当時推定1歳半
保護場所 福岡県平和台球場跡地の公園
放浪し餓死寸前のところを救助
2019年11月25日永眠(推定20歳)
保護された平和台球場の平和から名前をとってピース(Peace=平和)と命名されました。チロリと大変仲が良く、チロリ亡き後は、2代目のリーダーとして活躍しています。優しくて穏やかな性格。賢く我慢強い。映画にも出演し、全編吹き替えなしで主役を務めました。
ミッキー
ミッキー
Mix(♂)
保護日 2005年7月
保護当時推定6か月
保護場所 千葉県の動物愛護センター
殺処分寸前を救助
2018年7月19日永眠(推定14歳)
可愛らしい容姿、丸い尻尾とお尻がチャームポイントの小柄でとてもシャイな男の子です。ピースと同じく穏やかで優しい性格。ピースとは兄弟のように仲が良く、いつも一緒にAAT活動をしています。
こたろう
こたろう
Mix(♂)
保護日 2005年7月
保護当時推定6か月
保護場所 千葉県の動物愛護センター
殺処分寸前を救助
2020年3月29日永眠(推定15歳)
とても愛嬌があり、活発。人が大好きで体全体で嬉しさを表現する。その明るく親しみやすいキャラクターでAAT活動でも人気者です。一方で繊細な部分も持ち合わせ、活動時はリーシを持っている人(お年寄りなど)の様子をしっかりと見て同速歩行をします。
もも
もも
ラブラドールレトリバー(♀)
保護日 2006年6月
保護当時推定6か月
保護場所 関西地区
2020年10月29日永眠(推定16歳)
関西地区から保護。明るい性格と誰からも愛されるキャラクターを持っています。子供たちにもおなかを見せて愛嬌をふりまいているので、子供たちにも大人気でした。

大木トオル代表とセラピードッグ達のブログ I'll BE ALRIGHT

大木トオル代表とセラピードッグたちのブログが始まりました! セラピードッグたちは今日も元気100倍でトレーニングに励んでいます。応援をよろしくお願いいたします!

photo
2024年3月3日 Soulfullプロジェクトが始動しました!
Nothing But Love ~すべては愛から~ ソウルフルプロジェクトは、当協会の創始者大木トオル代表と犬たちが日頃身につけてきた愛着ある服…
詳細はこちら
photo
2024年1月25日 大木トオル代表 韓国の動物愛護の架け橋として「犬食用禁止法」に貢献
韓国の国会では食用を目的に犬を屠殺したり飼育、繁殖することを禁止する「犬食用禁止法」が可決されました。 韓国では長きにわたり犬を食…
詳細はこちら
photo
2023年12月30日 年末のご挨拶
今年は3年半以上にわたるコロナ禍を乗り越え、高齢者施設でのセラピードッグ活動が再スタートしました。 セラピードッグたちとの再会に高…
詳細はこちら
photo

スタッフ候補生募集

一般財団法人国際セラピードッグ協会では、セラピードッグ・ハンドラー候補生を募集しています。

人と動物が幸せに共存できる社会をともに目指し、協力してくださる方を求めています。ご応募お待ちしております。

募集要項・応募はこちら

ふるさと納税のお願い

ふるさとチョイスからご寄付いただけるようになりました。
ご協⼒をよろしくお願い申し上げます。

詳しくはこちら

Close